2024年のゴールデンウイークは、札幌で4月28日と29日にお天気が良くなり、最高気温が20度以上と気温が上がり、比べると5月3,4,5,6日のほうが寒くなる長期予報が出ていました。
札幌は毎年、ゴールデンウイークと桜のお花見時期が重なり、今年のGWも素敵な桜が見られると思いますが、これが年々早くなっている印象で今年は4月22日に満開とのこと。場所にもよりますが、早めに行った方がいいかもと思っています。
なので、もし、体力があったり、お子さんを遊ばせたかったり、歩くのが嫌でなければ、
円山動物園や、円山公園、北海道神宮エリアもいいかも。
円山公園と、北海道神宮は、つながっているので、お花見コースとしてもとても良いですし、桜の下でシートを広げてお弁当を食べられるのも素敵。
遊びに来た!というイベント感、思い出を作りたいなら、動物園も楽しそうです。
(円山公園は4月27日(土)~5月6日(月・祝)の午前9時~午後8時まで飲食や宴会が可能。ただし、ジンギスカンやホットプレートの電源など火気の使用は禁止。
円山公園のホームページでは、マダニ対策として、長袖長ズボンの着用、足を完全に覆う靴、帽子や手袋で素肌を露出させないように注意書きがありました。)
円山動物園と、円山公園は、距離的には十五分ぐらい?そんなに遠く離れてはいないですが、どちらも歩くコースなので、両方楽しむには、結構体力がいるかな?と思います。
あとは、開拓の歴史村も、昔の建物(旅館、警察署、診療所、郵便局、理容室、写真館、酒蔵、ニシン御殿などなど)の実物がいくつも移築されて、本物に触れられる博物館となっているのですが、晴れていると、見て回りやすく、より建物を楽しめると思います。
ジンギスカンが好きなら、羊ヶ丘展望台に行って、羊と景色を楽しんだ後、ジンギスカンを食べても良いですし、
ゴールデンウイーク前半の、お天気が良いときに、お外を堪能するのもよいかも。
ちなみに、円山公園のホームページにバーベキューができる近隣の公園が載っていて、
【札幌市西区】五天山公園(五天山公園管理事務所 電話 011-662-2424)
【札幌市南区】藻南公園(藻南公園管理事務所 電話 011-578-3361)
とのことでした。
(なんて親切なホームページ! !(^▽^)!)
札幌からは少し離れますが、JR快速エアポートで札幌駅から34分。
去年のゴールデンウイークは、小樽に行きました。小樽は街並み時代に情緒があって、素敵に楽しめるので、外歩きがいやでなければ、小樽のガラス工芸や、食事、建物、観光通りを歩いたり、小樽運河の沿いを歩いたり、クルージングを楽しむのも素敵な一日になると思います。
また、外歩きが苦手だったり、そこまで体力が無くても楽しめそうなところ、
子供達は遊ばせたい、でも、親も一緒にアウトドアはきつい、みたいなときには、
『新さっぽろ』もなかなか良いところです。
新さっぽろは、水族館や、青少年科学館、プラネタリウムなどが、ギュッと凝縮して建っており、室内なので、体力のある人も、あまり自信がない人も楽しめる、とても良いところ。
大きなショッピングモールなども隣接して建っており、ショッピングも楽しめますし、
飲食店も多くあって、至れり尽くせり。
建物の中で楽しめるので、天候が悪くても大丈夫ですし、
疲れる~、と思えば、プラネタリウムで星空の下、ゆっくり約一時間、軽く背もたれを傾けたリクライニングシートで過ごせます。
(休む目的のシートでは、ない。(笑))
(満席になることがあるので、事前に予約してチケットを取っておくと、確実に休めます。じゃなかった、プラネタリウムが見られます。(笑))
また、交通の便がとてもよく、車の無い方でも、公共の乗り物のアクセスががいいのが嬉しいところで、
「新さっぽろ駅」は、JRと地下鉄の駅が、ほとんど同じ場所にあり、
さらに、駅を降りたら、「サンピアザ水族館」と「青少年科学館」(展示室・プラネタリウム)、ショッピングモールに、飲食店街、という感じで、
どうなってるの? と思うほど、便利に楽しめる。(笑)
車でなくても、電車や地下鉄で、みんなで出掛けられるので、学生さんにもいいと思います。
また、徒歩16分ぐらいのところに、『信濃神社』があるので、外を歩く体力のある方は、参拝したり、御朱印をいただいたりするのも楽しいかもしれません。
信濃神社は、春には桜、夏には緑、秋には紅葉がキレイなので、まずは、参拝して、そのあと、ゆっくり新さっぽろ駅にもどり、室内を楽しんだり、座って食べたり、休んだりするコースもよさそうです。
さて、私も今年どんなコースにしようか、まだまだ思案中です。