『記事一覧』 『旅に便利サ』
当ブログには広告を含みます。記事は経時により変化し、料金、休日、時間、内容が変わったり違うことがあります。



アマゾン(Amazon)でみる

楽天市場

スープカリー「ヒリヒリ2号」。 札幌駅近くのランチ、安心感とオシャレと、美味しさのレジェンド。一人でも。

 前回の記事で、札幌駅の穴場系?展望室カフェの記事を書きました。
JRタワー展望室「Tカフェ」。リーズナブルでオシャレで穴場系。地上38階の素敵景色。友達とも楽しめる札幌駅近、ランチデート。一人でも。

で、Tカフェでも軽食はいただけるのですが、
売りはやっぱり前売り券で買う展望室への入場料が、ケーキセット付で1,100円と安いこと。(2024年3月現在)
せっかくケーキセットを食べるなら、その前に、どこか別のところでランチすると楽しそう。

というわけで今回の記事は、Tカフェの前にランチをしたところ。

札幌では、美味しいスープカレーで有名な「ヒリヒリ」さん。
(『スープカリーhirihiri2号』 札幌市北区北6条西6丁目WEST6 1階JR高架下)

場所も札幌駅に近いの高架下にあり、便利なうえ、でも駅の中ほど混雑してないかも?てきな良い感じのところ。
(札幌駅西改札から徒歩2分だそうですが、今回は外を通って、5分ぐらいでついた感じです。とにかく駅には素敵スポットが凝縮していてます。)

記事を書く順番が前後バラバラになっちゃったけど、
まず友達と待ち合わせをして、最初にヒリヒリさんに行き、次に大丸デパートでバレンタインチョコのフェスタやデパ地下を見て買い物を楽しんだ後、JRタワー展望室のTカフェに行ったという流れです。

 ヒリヒリさんは、札幌駅から徒歩5分ぐらいの高架下にあるのですが、
高架下といっても、ちゃんと屋根がついていて室内、廊下のように長いスペースになっているところに、お店が並んでいて、その一角がヒリヒリさん。
(すぐ近くにゲーセンもあって、帰りにプリクラ撮ろうと言ってましたが、忘れました。(笑))


店内にはお客さんが多くいて、店の前でお待ちの方もいらっしゃいました。

お店の中もエスニック調でオシャレ。
スープカレー食べるぞ!という気分が盛り上がる。(笑)

カウンター席やブックコーナーもあって、一人でも入れる雰囲気です。

「ベジタブルカリー」美味しい! 期待を裏切らない安定の味。
スープに和風のダシが効いていて、そこにカレーが融合し、日本とインドの友好国てきな味わい。
辛さは段階が選べるのですが、私は「1」で丁度良かった。
(辛いのが苦手というわけでもないのですが、1でもちゃんとしたカレーの辛さだと思いました。)

完食して、
友達に、「その写真いるの?!」と言われながら撮った写真がコチラ。


たしかに、いらないかも。(笑)

スープカレーは、北海道発祥?だそうで、ヒリヒリさんはその中でも老舗系。20周年を超えられています。
いろいろな食べ方で自由ですが、私は、一口ごとにスプーンにご飯をのせたままスープに沈め、味を染み込ませてパクっと食べる派です。

ヒリヒリさんも美味しいし、JRタワー展望台のTカフェのケーキセットと景色も素敵で良かった。

(北海道にお住まいの方でなければ、北海道名物?スープカレーを食べて話題のお土産を作った後、
展望台で景色を見ながら、札幌市近郊はこういうふうになっているんだな、と分かりますし、
地元民なら「あそこ、○○ちゃん家」などと盛り上がりながら、さらに美味しいケーキをいただける。
展望室なので、夜は夜景もめちゃくちゃキレイそうです。)

このランチコース、友達とでも、家族でも、デートでも、いいかも。
遊園地やアトラクション系ではないので、年輩層でも大丈夫! 学生さんにもいい感じで、年配の方からお子さんまで、年齢問わず楽しめそう。
(私が男子だったら、こんなデートに彼女を誘いたいかも)。

ゆっくり話せてリーズナブル、安心安全の安定感、良かったです。