『記事一覧』 『旅に便利サ』
当ブログには広告を含みます。記事は経時により変化し、料金、休日、時間、内容が変わったり違うことがあります。



アマゾン(Amazon)でみる

楽天市場

JRタワー展望室「Tカフェ」。リーズナブルでオシャレで穴場系。地上38階の素敵景色。友達とも楽しめる札幌駅近、ランチデート。一人でも。

 札幌駅にあるJRタワーの展望室。

展望室に入るのに有料のイメージが強くて、友達とのランチ時のお店リストからは、外していたのですが、

今回、たまたま見たら、前売り券を買うと、ケーキセット付で1,100円だったことが判明。

え? ケーキセット付きでそれって、逆に安い!
なんなら展望室でなくても、普通の喫茶店でケーキセット頼んでも、けっこうしたりするので、展望室からの景色を眺めながら、美味しいケーキとお茶がいただきながらお話できて、ゆっくりできる感じで、いいかも、と思い、
今回の友ランチ後の2軒目に、ここをチョイス。

で、行ってみたら、
良かったですよ。
38階からの眺めが、ほぼ360度。

北海道新幹線が通る関係で、現在(2024年)は、札幌駅の多くのお店が区画整理で閉店して工事中なので、今、お店が少なく、ランチ時には行列ができるほど混みあったりするのですが、
JR展望室にあるカフェ(Tカフェ)は、TRタワーの他のお店に比べて、すいていて、ちょっと穴場系でした。

展望台への入場料を払ってエレベーターで38階まできた場所にあるので、知らないと来れないですし、
そもそもランチをしたいと思う方々が、「展望室行こう」とはならないので、注目されにくいかもですが、
(こういう記事を見て、みんな行くようになるかも)
Tカフェは、サンドイッチやドリアなどの軽食もあり、お値段もけっこうリーズナブル。

景色を見ながら友達と話せるのは、とても楽しい!

 


 ↑ 札幌駅にあるステラプライスイースト6階の無印良品のお店の左手に、さりげなくある展望室への入口。

 ↓ こんな感じの廊下を進み、

 ↓ 入場料を払う(スマホで直前でも買える、前売り券を買うと安いです)

 ↓ チケットを渡したお姉さんに見守られながら? エレベーターで上がる。

 ↓ 38階到着。

 ↓ 目の前に、展望室からの景色が大きなガラス越しに広がる。(歩いても歩いてもガラス張りで、ほぼ360度の勢い。)

 

 ↓ 景色を眺めながら、ケーキセットやランチが食べられる。

 ↓ ケーキセットは3種類のケーキから選べたり、飲み物も選べる。
ビールなどちょっとちがうメニューにも変更できるようでした。

 

ちょっとしたスタンプや、メダルなどもあるので、子供にもよさそうです。

 ↓ ピアノもありました。


 360度にちかく景色が見えるので、その分の廊下があり、広さがあります。
自分に合った場所を選べる感じで、友人同士やカップル、お子さんを連れた家族連れ、また、一人で来て図書館代わりのようにくつろいで過ごしている男性もいらっしゃいました。
人のいないところばかりで写真を撮っていますが、カフェの近くなど、けっこう席は埋まっていて、人気スポットではあると思います。
ただ、今、札幌駅はお店が少なく、ランチ時など行列ができる感じなので、その喧騒と比べると穴場的な感じでゆっくりできました。

今回はランチの後だったので明るいうちでしたが、だんだん日が落ちてきて、夜景になると、それも素敵。

彼氏彼女で行って、夜景を見ながら「キレイだね」と語り合ったり、
昼間だったら、両手で相手の手を包み込むように握りながら、見つめ合って、「空は青いね」と言うのにも、よいシチュエーションかもしれません。

地下鉄でもJRでも便利な札幌駅で、とても良い場所なので、ゆっくり楽しめて素敵に時間を過ごせるスポットだと思いました。

 

ユーチューブの撮り方、もう少しなんとかしようと思う。(7秒)(笑)

 

関連記事
☆ 札幌駅近くのランチ、↓ ココに行ってからJRタワーの展望室も良いランチコース。