『ほめ達!検定』は、民間で出している(ほめる達人の)資格ですが、
このテキストは、実生活で役立つ、明るい本。
人をホメれば、ホメられた人も嬉しく、人間関係も円滑になりますし、
自分も、人の良いところ、モノの良いところ、出来事の良いところに気づいて幸せな気持ちになり、さらにリーダーシップもとれたりする。
『ほめ達検定』の公式テキストは、正直、何かのテキストという感じではなく、人間関係や話し方、明るく生きる方法を教えてくれる本、という感じ。
ほめ達検定には、1級、2級、3級があるのですが、テキストは共通でこの一冊が対応できるようになっているので、この一冊に、ギュッと全部が詰まっていて分かりやすいです。
ほめ達検定の公式サイトには、検定の講習を受けた後、
受講者の方が笑顔になり、受けてよかったと、心から喜んでくださる様子が書かれていましたが、
テキストを読んだら、もうその時点で、なんかそれ、分かる気がします。
(じんわり笑えて、楽しい気持ちになる。)
ほめ達検定の問題の例題として、公式サイトに載っていたのですが、
『問題1 自分が言われて嬉しいほめ言葉を30個書き出してください。』って、
解答を書きながら、ニンマリ笑ってる自分と出会います。(笑)
(自分に対して「可愛い、優しい、美しい、君は最高だ!……」とか書きながら、笑顔じゃないほうが難しいかも。(笑))
明るく前向きな気持ちのときは、もちろん。
そうでなく、気持ちが沈みがちになっていたり、自分に自信を失っている時にも、
読んでいただきたい一冊。
人は叱られた時ではなく、ホメられた時に、大きく能力をを伸ばすのだそうです。
私もぜひ、人をホメ、自分をホメて、ペットをホメ、草木をホメ、土地をホメ、国をホメ…、
幸せに生きたいと思いました。
|