友歯科衛生士のブログ

歯を残すためのブログ



ブログの情報、方法が皆様個人(体質、症状等)に合うとは限りません。磨きすぎで歯ぐきが下がる等の弊害もあります。
歯科医院に通院し歯科医師直接の指導の元に行うことが必要です。

『初めまして』 『おすすめ』 『歯科』

別サイトにも書いてました。『友歯科衛生士の「長く、歯を残すためのサイト」』

NOSH公式サイト

サイエンス ミラブルzero

2021-10-24から1日間の記事一覧

「Floss or Die(フロス オア ダイ)」、アメリカ歯周病学会のスローガンが、分かりやす過ぎる。

「Floss or Die(フロス オア ダイ)」、意味は、「フロスをしますか? それとも死にますか?」。1997年に「アメリカ歯周学会」が出したスローガンだそうですが、これ、あまり英語が得意じゃなくても理解できます。(笑)(難易度低め) ちなみに、2021年のス…

実は、ものスゴい! 「フロス」。 歯周病の治療と予防に、口臭に、歯ブラシに自信のない時にも、非常に効果的!

前回の記事『とも歯科衛生士のブラッシング指導。』で、歯周病の治療、予防には、歯周病の原因になる、歯周病菌が、侵入する入り口、「歯と歯ぐきの境目にあるスキ間」にある、『「歯肉溝、または、歯周ポケット」の歯垢(プラーク)をとることが大切』とい…